大変ご無沙汰しております。セールスソリューション事業部 飯塚です。

今期は「営業代行」から「事業代行」への進化を一つのテーマとして掲げてやってきました。営業代行というと、アポイント取りなど部分的な代行や、関係性のある先だけに営業をかけて受注を取ってくるなどのイメージがあると思いますが、事業代行は事業の一括丸請けになります。

実施にあたり心がけているポイントは、仕事の目線を引き上げることです。営業の現場にいると、どうしても「いかに受注を取るか」みたいな目線になりますが事業代行では「事業を立ち上げるためには」とか「事業を成功させるには」など、いわゆる事業家目線を持たないと成り立ちません。

例えばポータルサイトの立ち上げで言うとサイトの構築~プロモーションはクライアント、掲載企業の獲得はコンフィデンス という棲み分けで事業を進めていくわけですがサイト掲載企業の獲得に目線を合わせると、その先のマネタイズが見据えられず、場合によってはとん挫するということも出てきます。ですので、掲載企業の獲得(営業)だけではなく、どうやったらサイトが活性化するかなど、事業全体を見据えて組み立てていきます。

クライアントは協業パートナーですから、ときにはクライアントのミッションに対しても口を出します。単に「しっかりやって」というような目線で話をするのではなく、「事業を成功させるためには〇〇が必要です」というような、事業目線で話をするようにしています。

事業家としてのスタンスを持ちながら、より多くの方と一緒に新規事業を立ち上げて、日本経済を活性化させていきたいと思っています。

飯塚