はじめまして。セールスソリューション事業部の小渕と申します。
私は現在、アロマディフューザーの営業プロジェクトに携わっています。

営業に携わっていて特に難しさを感じるのは、「当事者意識を持つ」つまり「顧客の立場に立って考える」ということだと思っています。

そもそも顧客が「何をしたいのか」「何がどうなったらいい」「何ができなくて困っているのか」ということを顧客の立場に立って想定したり、そのためにどういうことをしたらいいのかを顧客と一緒に考えていかなくてはなりません。

顧客と同じ目線で考えないと「うちの商品いいから買ってよ」とお客様に押し付けてしまうだけになりかねません。

そのために事前に相手の会社や業界について調べた上でアプローチしますが、いざ想定した課題をあててみても先入観が入ったりすると、自分の思い込みが強くなってしまったり、独りよがりなってしまってフラットに考えられなくなっていたりというケースもあります。

営業は常に学び続けることが必要ですから、一日一日を無駄にせず、日々向上していきたいと思っております。

小渕