大変ご無沙汰しております、セールスソリューション事業部 森川です。

弊社では「課題解決型営業47のポイント」という体系化されたノウハウがありまして、その中に「質問の答えをメモしすぎない」というものがあります。

実は、コンフィデンスに入社した当初はかなりの”メモ魔”で、商談や会議の内容を忘れないためにやっていたのですが、ある時、上司からメモを取るのを止めるように言われて、抵抗はあったのですが、思い切って止めてみました。

すると、その場で相手と議論することが増えました。

考えて、議論して、決めていっているので、だいたい頭の中でまとまっていて、記憶のためのメモは、細かい数字程度になりました。

相当、自分は頭の使い方を間違えていたと感じました。

ある時、お客さんから「商談で全然メモを取らないので、どういう提案が来るかと思ったら、ここまで細かく考えられていたので、驚いた!」と言われました。

今では私もメモ魔には、指摘をする立場です(笑)

森川