営業の研修をしているとよく社員から「やり方は理解できたのになぜ自分はできるようにならないのか?」という質問を受けます。
確かに理解できたのと体現できるようになるのには隔たりがあります。これは私も含めて皆そうなのですが、クセがついているからです。思考のクセや行動のクセは環境の中で長く積み重ねられたもので、「こういうほうが良い」とか「こういうほうが正しい」「こういうようにしよう」などとクセがついていきます。
ですから、理解はしても簡単に行動を変えられるようにはならないのです。行動を変えて営業のクセをとるには、やはり繰り返して積み重ねることと強く意識し続けることしかありません。 よって、繰り返して研修を行い、それだけでは限界があるので現場で毎日意識し続けながら業務を続けていくことが必要なのです。そういう職場環境を用意できているかが社員の成長にとってとても大切なことだと思います。

是永