はじめまして。セールスソリューション事業部の田中と申します。
私は現在、採用支援に関するプロジェクトに携わっています。

私が日々の営業活動の中で学び気をつけていることは、自分の立ち居振る舞い方です。
自分の言葉、行動が相手にどのような印象を与えてしまうのか、相手をどのような気持ちにしてしまうのかということに留意しています。
そもそも基本的なことだとは思いますが、意外と難しいところです。
もちろん猫をかぶるとか自分を偽るということではなく、自分がどのように振舞うことが、 相手に「相談しやすい」「相談したくなる」ような印象を与えるのだろうか、ということです。
普段の生活でも、自分の行動によって家族や友達や恋人を喜ばせてあげられたらとても嬉しいですよね。
逆に、自分では気にも留めていなかったようなことが何故か大げんかになってしまったりと、そういったこともあると思います。

弊社が標榜している課題解決型営業は、相手の気持ちになって考えて、相手が目指していること、やりたいことに対してベストの方法を真剣に考えることがベースだと思います。

本気で相手の立場に立って考えることで導き出した方法を議論して、実際に何をやっていくかを決めていく。真剣に考えたことがお客様に伝わった時、議論ができたときは本当に嬉しいです。

これからもお客様にとっての良き”相談相手”になれるように、日々学び成長していきたいと思います。

田中