はじめまして。
セールスソリューション事業部の城山です。
現在、学生向けポータルサイトの新規事業立ち上げプロジェクトに携わっています。

プロジェクトに携わり始めた頃は、
顧客のニーズが顕在化しないままの状態で商品・サービスの説明をしてしまうという売り込みの姿勢になっていたため
『うちは既に取り組んでますので必要ないです。』というような強いNOの反応が返ってくることがありました。

顧客からしてみると、
「この人、うちの事よく分かってないのに、色々言ってくるんだけど・・なんなの?!」といった状態です。

そのようなことにならないために、
事前準備で顧客の分析を徹底的に行い、自分の意見を確立した上で、電話や訪問活動に臨んでいます。
準備した内容を顧客にあてながら、一つ一つ事実の積み上げを行うことで真実を把握し、
それらを洞察した課題をぶつけて、顧客から答えを引出しやすくしています。

「本気で相手の立場になって考える」 「相手のことをまずよく知る」
これらのことを肝に銘じながら、これからも日々精進します。

城山