ご無沙汰しております。セールスソリューション事業部の田中です。

弊社には顧客の課題を解決する為のノウハウが営業フェーズごとに具体的に形成されており、そのノウハウに習熟する為、営業活動の場、あるいは研修の場で日々学んでいます。

そんな中、現在、私の中での課題は「顧客の意図を先回る」という事です。
顧客は常に本音を言ってくれるわけではなく、発した言葉や質問の裏側に真意が隠れている事があるため、それを汲み取って対応していく必要があるのですが、これがなかなかうまくいきません。
顧客が質問をしているのに、ついこちら都合の「売込トーク」をしてしまったり、先回ろう先回ろうと意識しすぎて、逆にズレてしまったり・・・。そんな場面もあります。
そんな時、上司から「もっと顧客へ興味を持とう」とアドバイスをもらいました。
つまり商品を気に入ってもらう事に意識が向きがちで、肝心の「顧客は何を求めているか?何を目指しているのか?」という事への意識が不足しがちだということです。
顧客への興味が薄く、自分の事ばかり考えていたら、課題を解決するパートナーとして信頼して頂く事は難しいです。

自分でこの課題と向き合った時に、「営業スキル」だけで改善できるものではなく、「利他の精神を養う」など、もっと人間的にも成長していく必要があるという事に気付きました。
顧客と商談している時だけでなく、常日頃から自分を磨いていく事が必要であると気付いたとき、改めて営業という業務の奥深さを感じました。
今後も営業を通じて、人間的にも成長し、顧客の期待を常に上回る人間になるために精進していきます。

田中